ITOのだらだら日記

だらだらと不定期更新していくかも

復帰勢向け・歌姫の現状

f:id:ITO-GUNMA:20160208222715j:plain
なんかチラチラと復帰する人がまた出てきたから、今回は一番取っつきやすい歌姫について書いていこうかな

何故歌姫なのか?

歌姫の現在主流のデッキにはコラボカードがほぼ入らないのと、昔のカードが滅茶苦茶強くなってるからだ

f:id:ITO-GUNMA:20160208221008p:plain
伝説のクソメガネと言われたトールちゃんも乖離進化って言うシステムが搭載されて一変
f:id:ITO-GUNMA:20160208221526p:plain
歌姫の中核のカードにまで登り詰めました
性能に関しては後で説明するとして、次はこの盗賊ニムエ。滅茶苦茶プリティでパコパコしたいと思う
f:id:ITO-GUNMA:20160208221756p:plain
実装時ですら用途不明なニムエちゃんも乖離進化すると一変
f:id:ITO-GUNMA:20160208222030p:plain
歌姫最強カードに化けたりします。なにがあろうと絶対に入るレインボーカードとして活躍します

他にも
パーシヴァル
f:id:ITO-GUNMA:20160208224046p:plain

f:id:ITO-GUNMA:20160208224147p:plain

が化け物カードとして刷り直されました。どいつもこいつも強いです

とまぁ、歌姫デッキの10枚中3枚はこのカード郡で構成されると言っても過言ではないです。
ここら辺は復帰勢も何枚か持ってる可能性が有るから後押ししやすい感じです

ここからは下旬実装予定の被り救済と騎士メダルを使って取りたいカードの紹介

モルゴース
f:id:ITO-GUNMA:20160208231115p:plain
パーシヴァルやニムエの闇カラー。HPが若干低いのがネック

リーフェ
f:id:ITO-GUNMA:20160208231321p:plain
聖夜トールの水カラー。つまり強い



ここまで紹介してきたカードにはある共通点があるのです
それはコストです。全部2コスト(以下コストはCと表現)でよわっちょろいと思うのですが、その逆です
ニムエとパーシヴァル、モルゴースの3枚には回復量アップの効果が付いています。この上昇量は約2000前後です(リオネス様は無課金カードなのでこれより劣りますが負けず劣らずの性能です)
これが出すタイミングとCがガッチリ噛み合って爆発的な回復力を出します
2ターン目では4C使えます。つまり2枚出せる状態に非常になりやすいと言えます
ここで1ターン目にパーシヴァルやニムエを投げる意味が生まれてきます。回復量アップはカード1枚1枚に乗る為、2枚出しできれば効果が倍になる
そしてとどめに聖夜トール等の自動回復付きカードです。2ターンの自動回復にも回復量アップが加算される為3ターン目にバフカードを刺す確率がグンと上がります
トールとニムエは風カードで他の職でも2ターン目に風カードは出やすい筆頭なのも追い風になってます

回復だけしてりゃ良いって問題でも無く、支援バフを投げるのも歌姫の仕事です

支援カード

先ずはこいつ
f:id:ITO-GUNMA:20160208232118p:plain
可憐型傭兵
このカード見て貰えれば解る通り、クレアさんが2C下がってクリティカルアップ付けちゃいましたって言うゲーム破壊カード
このカードは入手方が若干違う為、被り救済で高レート部類に入ってしまいます。それでも交換する価値はあります

次にシグルーン
f:id:ITO-GUNMA:20160208224229p:plain
なんでこんなゴミを出すんだって思った人は半分正解。こいつは乖離進化するとこうなる

f:id:ITO-GUNMA:20160208224300p:plain
クリティカルアップが付けられます
無駄が無くシンプルに仕上げられます。このカードはアイスドラゴンでドロップしたことも有ってか大半のプレイヤーは有るかも

f:id:ITO-GUNMA:20160208233054p:plain
そんなシグルーンを食らうのがこのカード
このカードは闇チェインって縛りが有るものの、可憐傭兵と合わせてクリティカル率を100%(正確には45%アップ)にするボスを殺す為に存在するカード
可憐とガウェイの二枚が2ターン以内に重なるのが前提なので、この二枚セットが無い場合はシグルーンでOKです
闇チェインに関しては感謝型傭兵が有り、盗賊が無理矢理このカードの為だけに闇カードをデッキに刺してる場合がある位です

最後はこの子
f:id:ITO-GUNMA:20160208233938p:plain
2Cになったクレアさん。分かりやすい性能、出しやすいサイズ

ここら辺が現状の必須や推奨カードです
特に回復カードは絶対に腐らないので早めに乖離進化させたいところです
それじゃあ